メインコンテンツに移動

LC報告

通りすがり

とうとうStatusがLateなNoteが出ました。
というか自前auto investmentで放置プレイだったので気づいたら"Late 31 - 120 Days"なNoteになっていました。

NoteのStatusは

In Funding : まだ発行されていない投資リクエストしただけのNote
Issued & Current : 投資している発行済Note
In Grace Period : Due Dateは過ぎたけど、まだGrace Period内
Fully Paid : 全額支払われたNote
Late 16 - 30 Days : 未払いが16-30日
Late 31 - 120 Days : 未払いが31-120日
Default : デフォルト(未払い121 - 150日)
Charged Off : チャージドオフ(未払い 150日以上)

という感じになっているのですが、気づいたらLate 31-120 Daysのものが1枚発生していました。
このNoteに対しての考察はまた追ってすることにします。

LCではLateになったNote分を考慮したNARおよびAccount Valueを算出してくれます。
Account SummaryページでAdjusted Account Value and Return for past-due NotesのOn/Offのトグルスイッチで切り替えられます。

Adjust Offの状態

Adjust Onの状態

高々177枚中1枚のnoteのadjustでも結構returnに響きますね〜
まあ当たり前といっちゃ当たり前ですが、これでも最低価格$25しか投資していないので影響は最小限に抑えられているといえば抑えられている状態。
やっぱ最低金額投資で最大限に分散というのがLCでの投資の仕方だと再確認。

Nobu 2014/07/07(月) - 23:06

通りすがりさん、すごい情報公開、ありがとうございます。実際の数字を拝見させてもらって、ナルホドという感じです。177枚に分散していると言うことはもう立派なファンドとも言えますよね(3~5桁くらい0を足したら本当のファンドと同じ)。絶対額は違っても1枚のデフォルトのインパクトを実感できますね。

通りすがり 2014/07/08(火) - 00:25

ですね~たった1枚デフォルトでここまで影響でるとは(笑
ただ分散を減らしていたりしたら影響はもっと大きかったわけで、やはり分散投資は大切だと実体験として再認識できるという意味において、LCのようなP2P Lendingはファイナンス教育に持ってこいの教材だと思います。

# 「すごい情報公開」と書かれて「あれ?個人情報出しちゃったっけ(汗」と貼り付けたイメージを何度も確認したりしました(笑

F Fries 2014/07/08(火) - 11:41

クレジットカードの金利が高いとか言う人は、本当に一度、自分が貸す側に回ってみるべきだと思います。自分のお金で投資するのが一番勉強になりますが、余剰資金がない場合、バーチャルに投資してリターンを競う勉強会みたいなのもいいかもしれませんね。

通りすがり 2014/07/08(火) - 14:02

>Nobuさん

いえいえいえいえ。単なる私の読解力不足に起因した勘違いも甚だしい馬鹿げた話です(笑
思わず自分のチキンさ加減に笑ってしまったので書き記してしまいましたが余計な一言でした。失礼しました。

>F Friesさん
>バーチャルに投資してリターンを競う

確かにそれはいいですね。LCとかの実投資になると18歳とかの年齢制限がありますから、Middle/Highあたりの学生の教育はできません。でもバーチャルなら問題無いわけで、そういう教材があってもいいのかも。

コメントを追加

認証
半角の数字で画像に表示された番号を入力してください。